生活支援

総合支援資金

       

詳細動画

【第一弾①】コロナの影響でお金が必要な方必見!〜緊急小口資金・総合支援資金の易しい解説〜

【第一弾②】緊急小口資金・総合支援資金編!申請が通ったケースの実際。間違いも多い申請現場大公開!

【第一弾③】生活資金で困っている方必見です!緊急小口資金・総合支援資金、申請に困らないためには?

【第一弾④】これで断られたら通達違反⁉️社協の運用改善成功‼️間違いも多い窓口の実態。緊急小口資金、総合支援資金。

概要

新型コロナの影響で日常生活の維持が困難となった世帯に対して、原則として3か月間・最大20万円の貸付けを行う制度
※償還時に住民税非課税世帯であれば償還免除の予定
※就職に向けた活動を誠実に継続している場合などは、最長12か月まで貸付け延長が可能

対象

新型コロナウイルスの影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯

支援内容

  • (二人以上世帯)月20万円以内
  • (単身世帯)月15万円以内
  • 貸付期間:原則3か月(最長12月)

注意点と情報

  • 窓口において、失業してハローワークに行くことが条件と言われるケースがあるようですが、パンフレットに「新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、失業状態になくても、対象となります。」と明記されており、「失業してハローワークに行くことが条件」というのは明らかな誤りです。
  • 償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯については償還を免除することができることとする予定
  • 東京都では、申請から貸付まで20日程度かかるとのこと(4月1日現在)
  • 【特例】新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、失業状態になくても適用となる
  • 緊急小口資金を申請・受付後、併せてこちらも申請可能。

詳細リンク

           
※この制度を活用した方、疑問等は以下のコメント欄からご記入下さい(承認制)
     

コメント

  1. まさ より:

    今月で総合支援資金の受給が終了します。現在、休業手当の6万しか収入がないので、延長のお願いしたところ、国からの指示が何もなく、どうして良いかわからないとのことでした。就職活動をしても中々決まらず、妻も妊娠中でとても不安です。本当に国からの指示が下りてないのですか?茨城県の社協も困っていると言っていました。ご回答よろしくお願いします。

  2. シラハマ より:

    緊急小口資金は三回申込みして五万、五万、十万と手間がかかりました…社会福祉協議会の説明不足。

    4月26日から休業して未だに出勤させてくれない状態です。休業手当も払ってもらえていません。…

    生活がままならないので総合支援資金を申請したいのですが…
    緊急小口資金を申請するさいに、五万円ぐらいあれば足りるのではと言われて一回目五万円、二回目五万、三回目十万になった。

    総合支援資金の申込みをしたいと相談しましたが、ハローワークに登録してください。早く新しい仕事を見つけてくださいとか家賃が払えなくなった時はどうするつもりかとかそこまで言われても…申込みしたくても、東串良社会福祉協議会の方の対応が精神的ストレスです…

    休業状態収入0…休業手当もない私は総合支援資金申込みは出来ないのでしょうか…

  3. たこ焼き より:

    私も6/12に郵送で申込み致しました。今の所、何も連絡はございません。
    決定通知書、不承認の通知書が届く物なのでしょうか?

  4. 総合支援資金 より:

    初めまして。
    京都府京都市在住です。
    総合支援資金を受けていますが7月で3ヶ月経ち延長をお願いしたくて
    京都市社会福祉協議会
    075-354-8748
    相談しましたが延長に関しては不明です。
    いつ決定するかもわかりません。
    延長審査が可能かもわかりません。
    との事でした。
    総合支援資金は再審査があり通れば延長出来るとYouTubeでおっしゃっていたので相談したのですが審査すらして貰えませんでした。
    どうか改善をお願い致します。

  5. 仲俣明美 より:

    札幌市です。
    緊急小口申し込み、無事入金されました。
    1か月経ち、生活が苦しく、
    総合支援資金を申し込みたく、電話確認しました。
    全て書類が必要で、緩和されていません。通達があるはずなのですが、札幌市の社会福祉協議会や道社会福祉協議会には、浸透されていません、指導して下さい。宜しくお願い致します。

  6. 匿名 より:

    何度も何度も書いて申し訳ないのですが
    三重県津市社協にいる
    とある職員が
    困窮 特例 緊急 の
    意味を理解しないで
    困窮している三重県民を
    上から目線で
    まともに相談すら乗らずに
    自分の作業処理の愚痴を言う始末。
    そんな職員が実際に存在しています。

    このような
    三重県社協では
    三重県民は自殺者が増えてしまいます。

    緊急に是正して頂きたいです。

  7. はっさん より:

    はじめまして、こちらは
    兵庫県の情報です。

    ・5月25日に労金へ緊急小口の書類を
    発送。
    (この時、20万円満額ではなく、10万円のみ申請)

    →6月7日に決定通知書が届く。
    通知の通り6月9日に10万円入金あり。(朝9時半頃に着金)

    ・6月8日の朝に、ダメ元で
    地元の社会福祉協議会へ
    総合支援資金の申請に行く。

    (緊急小口は翌日の入金だから、今日は申請受付しますが、入金あってから2週間経たないと総合支援資金の審査が始まらないですよ、と言われる)

    ※しおりには、
    基本的に、緊急小口資金が入金あってから2週間経たないと総合支援資金の審査はできないとの記載があります。
    また、緊急小口資金と総合支援資金は同じ月に入金はできない、との記載もあります。

    →しかし、
    6月23日に、総合支援資金の決定通知書が届き、
    1回目は、6月25日に入金予定。
    2回目は、7月1日、3回目は8月1日との事。

    6月9日に緊急小口資金を入金してもらったばかりなのに、
    約2週間で総合支援資金の審査も終わり、
    同じ月の25日に入金してもらえました。

    特に急いでいて、頼み込んだりはしていません。

    先ほど、緊急小口資金の残りの10万円の追加申請もしてきました。

    今回は特例ということで、
    通達事項などはかなり緩和されているように思います。

    あくまでも兵庫県のお話ではありますが、、。

    他サイトでたまたま見かけた兵庫県在住の方も、同じようなことを書いていらっしゃいました。

    ご参考になれば幸いです。

  8. Yoshiaki より:

    初めまして
    千葉県市川市在住です。
    総合支援金を受けています、7月で3回目です。
    このコメントの数分前に社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会
    ( 千葉市中央区千葉港4番3号(千葉県社会福祉センター内)TEL 043-245-1101)
    に電話しました。
    延長等はまだ決まってませんの解答でした。
    生活しているのが不安です。
    何時わかるんでしょか。

  9. あかふく より:

    初めまして。
    大阪市在住です。
    6月9日に総合支援資金を申し込みました。
    大阪の場合は不承認の際に連絡はあるのでしょうか?

    そろそろ3週間で、もし承認されていたらあと少し待てば…と思える時期に入っていると思うのですが、ここで不承認となれば折れてしまいそうです。

    まだ心の中で、不承認の可能性もあると言い聞かせているのですが、ここまで何の音沙汰もなければ大丈夫かもという期待感も拭えず何とも落ち着かない気持ちで毎日を過ごしています。

    小口は申し込んでおりません。

    社協に電話してみようとも思いますが、忙しい中に個人的な電話をするのが申し訳なくこちらに質問させて頂いた次第です。

    大阪にお住まいで、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?

    1. あかふく より:

      本日無事に振り込んで頂きました。
      連絡は何もないままで、取り急ぎ送金して下さったのだと思います。
      ありがとうございました

コメントを残す

*