生活支援

総合支援資金

       

詳細動画

【第一弾①】コロナの影響でお金が必要な方必見!〜緊急小口資金・総合支援資金の易しい解説〜

【第一弾②】緊急小口資金・総合支援資金編!申請が通ったケースの実際。間違いも多い申請現場大公開!

【第一弾③】生活資金で困っている方必見です!緊急小口資金・総合支援資金、申請に困らないためには?

【第一弾④】これで断られたら通達違反⁉️社協の運用改善成功‼️間違いも多い窓口の実態。緊急小口資金、総合支援資金。

【第一弾⑤】必見!!総合支援資金の「貸付期間の延長」に関する新ルール発表(7/2室長通達)

【第一弾⑥】最新問答集vol.11 緊急小口資金・総合支援資金 3つの重要な変更点です

概要

新型コロナの影響で日常生活の維持が困難となった世帯に対して、原則として3か月間・最大20万円の貸付けを行う制度
※償還時に住民税非課税世帯であれば償還免除の予定
※就職に向けた活動を誠実に継続している場合などは、最長12か月まで貸付け延長が可能

対象

新型コロナウイルスの影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯

支援内容

  • (二人以上世帯)月20万円以内
  • (単身世帯)月15万円以内
  • 貸付期間:原則3か月(最長12月)

注意点と情報

  • 窓口において、失業してハローワークに行くことが条件と言われるケースがあるようですが、パンフレットに「新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、失業状態になくても、対象となります。」と明記されており、「失業してハローワークに行くことが条件」というのは明らかな誤りです。
  • 償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯については償還を免除することができることとする予定
  • 東京都では、申請から貸付まで20日程度かかるとのこと(4月1日現在)
  • 【特例】新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、失業状態になくても適用となる
  • 緊急小口資金を申請・受付後、併せてこちらも申請可能。

詳細リンク

           
※この制度を活用した方、疑問等は以下のコメント欄からご記入下さい(承認制)
     

コメント

  1. 青木 より:

    総合支援資金を6月に申込まだ貸付決定の連絡がありません。
    貸付金の延長の条件は3回目の貸付が9月までにある事と言うことですが
    各都道府県の審査の遅れの違いにより延長が受ける資格かなくなるのは
    すごく不公平だと思います
    申込日などで区切ってもらわないと
    不公平ではないでしょうか?
    是非改善されるようにお願いします。

  2. まー より:

    再び書き込みます。
    申請から約3週間。音沙汰なし。
    茨城だけでなく全国的に遅れが出ており、どの自治体も3週間近くかかっているのが現状みたいで。
    しかしなかには、小口のほうは10日ほどで振り込まれる自治体もあるみたいで、差がありすぎます。
    いまだに音沙汰なし。不許可の通知もないので逆に通過していて振り込みが遅れているだけだと信じたいですが、不安です。
    収入が減り、元々低収入がさらに崖っぷちになっています。
    不許可だったらどうしたらいいのかという不安でねむれません。
    もう少し迅速に対応していただきたいです。

    また、同じように茨城の方いらっしゃいましたら情報をいただきたいです。

    1. より:

      茨城県です。
      7月6日に総合支援貸付を申し込みましたが
      今現在も振り込みがありません。
      同じ時期に申請した人で、
      振り込みされた人いますか?

    2. h より:

      茨城です。申請からちょうど4週間たちます。茨城県では振り込みまで4週間程度となっておりますがまだわかりません。

  3. すいかくん より:

    京都市内在住です。今朝総合支援資金延長の問い合わせを社協にしたら方針が決まったとのこと。私は6,7,8月分ですが今現在5,6,7月分給付者に延長申込書類を発送中らしいです。内容は緊急支援金・総合支援資金と同じくコロナ前とコロナ後の給料を自己申告(職場からの明細書等はいらないとのこと)記入し、返送。あとは結果を待つだけ。対応してくれた女性も優しく説明してくれて延長できるのか、自立支援って何なのかと不安ばかりでしたが一気に安心できました。京都市内在住の総合支援資金延長で不安な方は今一度社協に問い合わせされてみて下さい。

  4. まさ より:

    茨城県は延長の方針が決まらず、延長の申請は受付られないと言われました。
    来月から生活ができません。妊娠中の妻も生活が心配で体調が悪なっています。
    山田先生からお話しいただけないでしょうか。本当にお願い致します。
    現在、休業手当を毎月6万円貰っていますが、これでは生活ができません。
    私の収入は現在6分の1です。
    今は最悪の事態にならないことを祈るばかりです。

  5. 神奈川県民 より:

    私は、5月20日に小口と総合支援資金を申し込み。6月10日に小口着金、20日に1回目、7月20日に2回目。8月にラスト。今日7月27日に県社協に延長の手続きについて問い合わせたところ、詳細が決まってないので、わからないとの事。なぜ、神奈川県だけが不明なのでしょうか?通達が出ているにも関わらず。憤りを感じます。

  6. 哲也 より:

    全国的にコロナ第二波とも感じ取れる状況ですが、7月2日付の通達では8月に第一回の支給であれば延長申請出来ません。
    今般の状況を鑑みて9月に3回目の着金としている現状の通達をどうにか延長出来るように交渉していただけませんか?
    山田先生のお力をお貸し下さい。
    宜しくお願いいたします。

  7. ギリギリ より:

    はじめまして緊急小口は通りましたが総合支援を申し込みましたが15年前の社協の借りたながあるからと県の社協に言われました今回のコロナ禍の総合支援は全く別物だと思いましたが認識不足でしょうか?

  8. まー より:

    茨城です。
    小口、総合ともに、
    7月9日に市の社会福祉協議会に直接持っていき、不備などないか確認してもらい受理されました。
    電話口で申込書を頼んだ際、申し込みが多く混み合っているため、むしろ郵送ではなく、直接のほうが良いとアドバイスをされたからです。
    私が申請時市のページを確認したところ、審査から3〜4週間程度で振り込みとありました。しかしいま確認したところ、1週間早まってるみたいです。
    担当者さんが言うには、6月下旬から7月あたまにかけて急に相談が増えたそうです。一応、「よほどのことがない限り落ちないですよね?」と聞いてみましたが「基準に達しているようなのでたぶん大丈夫です」との答えでした。
    まだ振り込みはありませんが、受理されたイコール振り込み決定ではないので少し不安です。自治体により微妙に違うようですからね。

    1. h より:

      茨城県です。私も受付が7/9です。4週間とのことですが1週間早くなったのは本当でしょうか?

      1. まー より:

        すみません。私の勘違いでした。
        私が申請する前は市のページには、3、4週間と書いてあり、県のページには3週間(小口)、4週間(総合)と書いてありました。更新日は今月16日です。
        ただ、9日以降に市のほうをみたら、2、3週間と書いてあったので縮まったのかなと思ったのです。
        3週間経ちますがまだ振り込まれていないので、よくわかりません。

  9. 通りすがりの人 より:

    総合支援資金の延長申請をして来ました。延長に関する情報は少ないようなのでご参考になればと思いログを残しておきます。
    重要事項
    7月3回目の入金の場合は7月末迄に申請する必要があるとのこと。7月初旬に電話して社協の予約を取ったときは、入金の後でと言われ、20日入金日の為21日に予約したのですが、今日知って驚きました!今月が3回目の入金日で延長を考えている人は即地元社協に電話問い合わせをした方が良いです。
    自立支援機関への相談について
    基本的に厚労省7/9付事務連絡の三枚目のシートに沿って面談が行われます。私は単身世帯なのであまり深くは聞かれませんでしたが、シート項目以外に家族構成も聞かれました。
    面談後シートに自署し、面談シートのコピーをもらって社協に行く流れです。ただ、当方は田舎で社協も自立相談支援機関も予約は簡単でしたが、予約が取りにくい都会はまた別の方法になる可能性もあるので地元社協に手続きはよく聞いて下さい。
    延長時の金額について
    借金になり、金額も大きくなる為、満額ではなく金額を抑えるよう勧められます。借入必要金額については、事前によく考えて説明できるようにしてから行った方が良いかと思います。
    面談は延長申請書記入も含めて1時間程度で終わりました。
    ざっくりですが、延長申請はこんな感じでした。結果通知は郵送で知らされる、入金が先の場合もあるのは初回借入のときと同様です。

    とにかく今月が3回目の入金で延長を考えている人はすぐ社協に相談することを強く推奨します。

    1. まさ より:

      どちらの県の方ですか?
      茨城県はまだ延長の受付をしてくれません。

      1. 通りすがりの人 より:

        栃木県です。
        方針が決まってないから受けられない…茨城はそうなんですか…。
        うーん、7/2付け7/9付けの厚労省通知と矛盾するよーな…
        方針がいつ決まるかは確認されましたか?地元社協でらちが明かない場合県社協に直接問い合わせて確認するのも一つの手です。
        また、その際方針とは何の方針が決まってないのかをきちんと確認した方が良いです。延長自体を茨城県は行うかどうかの方針なのか、延長自体は決まっていて、手続きの詳細が煮詰まってないだけなのか。方針はいつ決定される予定で、申請ができるのはいつで、入金予定がいつになるのか等々。もしかなり時間かかる場合は総合支援資金の延長申請と同時に臨時特例つなぎ資金の申請も視野に入れた方がよいかもしれません。

        7/9付けの通知に添えば手続き丸乗りするだけで問題ないように思うのですが、方針が決まってないから延長受付できないというのはちょっと理由が不可解です。
        参考までに厚労省通知を貼っておきます。
        https://www.mhlw.go.jp/content/000649258.pdf

        https://www.mhlw.go.jp/content/000648817.pdf

      2. 通りすがりの人 より:

        既にご存知かもしれませが、8/5付で茨城県社協HPに延長についてのお知らせが掲載されています。ご参考まで。

    2. 通りすがりの人 より:

      延長分もようやく入金され一安心です。栃木県の場合最初は毎月20日入金でしたが、追加分は毎月26日前後になるようです。延長申し込みのタイミングによっても違うようですが、スケジュールはカッチリ決まっているみたいなので、申し込みの時に社協職員に聞けば、承認された場合の振込日を教えてもらえるかと思います。

  10. ロキソニン より:

    千葉に住んでいます。
    コロナ等の影響もあり5/19に突如「明日から来なくていい」と4年間勤めた会社に不当解雇されました。にもかかわらず会社側から自己都合退社の離職票が送られてきたのでハローワークでも「特定受給資格者」とは認められず給付制限がかかっておりまだ支給すらされてません。
    そこで社会福祉協議会で緊急小口資金特例貸付の申し込み書類を5/25に郵送したところ6/16に20万円入金確認しました。これは本当に助かりました。さらに生活が圧迫されているので延長線上の総合支援特例貸付15万円×3を6/24に書類をまとめて送付しました。
    収入がないので今か今かと待っておりまして本日7/21に社会福祉協議会から封書が届いて開封するとまさかの
    ただ1行で「生活福祉資金貸付不承認通知書」とあり猛烈にがっくりきてます😨 緊急小口特例貸付がOKだったらこっちも大丈夫との見解があったようですが…
    何故なんでしょうか? 理由が分かりません。どなたか同じような方いましたらお聞きしたいです。非常に困っております。

    1. ななし より:

      チラシに書いてあるけど、総合支援資金に関しては一回福祉協議会に相談しないと・・・
      本当に要件を満たしてるかどうかを書類見てもらって判断してもらわないと、もし要件がダメだったりしたらその場でわかる。
      それと、今はその一文がないけれど、失業保険の受給資格者(資格があるだけでもダメ。あなたの場合3ヶ月待機期間があるけど、それでもダメ)は本来総合支援資金は借りれないからね?
      いまのところは機械的に排除するんじゃなくて本当にそれだけで足りないのかを判断しなければいけない、とはなってるけれど、各地区でその辺厳格なままの所もあるから受給資格あるからはい、ダメなんてこともある。
      一回住んでる地域の福祉協議会に電話して、相談のアポとって相談して(落ちたことも伝えて)からもう一回申請出せるかどうか聞いたほうがいいですよ。

    2. かつ より:

      私も千葉県在住です。

      同じく不承認の通知が来ました。
      他に借り入れ出来る手立てがなく困っています。
      家族があるのに、仕事が減少生活苦です。

    3. 通りすがりの人 より:

      いきなりの解雇とのことであれば解雇予告手当(給料一カ月分)が法律上定められていますが会社から支給されてますか?また会社都合退職を自己都合退職にされた場合異議申立て出来ます。どちらもハローワークにご相談下さい。
      総合支援資金の不承認理由は非開示が原則ですので理由は不明です。
      なので、今度は事前に地元社協に電話で、コロナの影響でいきなり解雇され、解雇理由で会社と揉めて失業手当が出るまで時間がかかり、生活に困窮している為総合支援資金も申請したい旨を相談してから再申請してみてはいかがでしょうか。本当に逼迫している場合は臨時特例つなぎ資金の申請も社協に相談できます。

  11. より:

    茨城県です。
    緊急小口資金を申し込み前にHPで概ね2週間程度の入金との記載を確認し市の社会福祉協議会に7月6日に申請して2週間経ちました。

    入金が無いのでHPを確認した所3週間に更新されており県の社会福祉協議会に確認した所、市から届いてから3週間程かかるとのこと。

    そして本日市に確認した所色々と訂正があったので7月16日に県に送ったとの返答。
    訂正があるのならばこちらに何か一言あるのではないかと思ったがなんの連絡もなく訂正したのだろうか。

    7月6日から2週間で入金の頭でいたのに7月16日から3週間後の入金となると概ね1ヶ月後の入金という事になってしまいます。

    2週間踏ん張ればと生活してきましたが、あと2週間も生活する力がありません。

    本当に緊急という言葉はなんなのでしょうか。

  12. コロナで困窮中 より:

    広島です。

    総合支援資金の郵送対応をお願いしたところ、断られ窓口に来るよう指示されました。面談時間も1時間半かかるとのこと。そして緊急個口資金の時にすでに給与明細を提出しているにもかかわらず再度もってくるようにとのこと。
    緊急個口資金と時も簡素化された厚労省の様式では無く、広島県の用紙(非常に分りづらいです)を使用するように指示がありました。

    また一か月の支出について詳細にわかるものを持参するように指示され、とても申請までいきそうにありません。厚労省の通達どおり簡素化された方式で郵送で対応してもらえるように山田先生から働き掛けをしていただけませんでしょうか?

  13. 神奈川県川崎市在住 より:

    6月22日に総合支援資金を申請し間もなく1ヶ月…。3月から休業手当てももらえない上、未だに休業状態。どうやって生活すればいいかだけとりあえず教えてもらえませんか。そもそも生活が苦しいから申請してるのにこの前社協に電話したら1ヶ月半~2ヶ月かかると言われましたが。厚生労働省ってほんとに社協に対して是正、指導してるんですかね?

    1. 通りすがりの人 より:

      休業手当貰えてないようであれば休業支援金が申請できるかもです。お勤め先が中小企業の条件に合う必要がありますが、給料の8割が貰えます。https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

    2. エディ より:

      大和市です。私も6月9日に申請提出しましだが約2月かかりました。今たまに仕事が見つからず預貯金がない為家賃も1ヵ月滞納状態です。支払いが出来ず携帯ももう直ぐ止まります。スピードが遅くてもう死ぬかホームレスになるのかないのかも

  14. 宮沢英到 より:

    愛知県は総合支援金の審査基準が他の地域よりも厳しいようなので是正してください。申し込みしましたら緊急小口資金が振り込まれた後でないとダメだと言われました。面接もあるようです。

    1. 通りすがり より:

      ふつうだが

  15. 匿名 より:

    兵庫です。 総合支援資金を申し込みにいきました。一か月以上審査にかかり、もし駄目な場合連絡も何もないと。 困っているから申込みしているのに、一か月以上なんて、何の為の対策なんでしょう 何とかしてもらいたいです

    1. なかから より:

      3月分もらいましたが仕事の日数がやばいため延長したいですがすぐにできますか❔

  16. 派遣切り より:

    初めまして緊急小口資金について質問です
    愛知在住
    未だに10万納付もないのと7月9日申請済ましたもので土日含めて一週間経ちますがまだ決定通知書が来ません問い合わせともお応え出来ませんとしか言わないので審査が通るのかかなり不安です。ネット曰く愛知はかなり厳しいみたいなので
    中々正社員が受からず生活がかなり厳しいので申請しました。
    コロナで派遣切りに合いました
    決定通知わいつぐらいに届きましたか?

  17. hide より:

    初めまして、墨田区在住です。

    本年04月からご相談させて頂いている、【墨田区 生活困窮者自立相談支援窓口】
    「くらし・しごと相談室 すみだ」に「総合支援金 貸付延長」の事で相談電話を
    させて頂きましたら、社共さんに連絡を入れて、必要書類など手続き方法を伺ってください
    との事で社協さんにご連絡いたしました。

    社協さんに、延長問い合わせしましたら、
    東京都社会福祉協議会から、延長用の
    書類が届くので、その書類にコード番号があり
    その番号が必要なので、書類が届いてから連絡下さい。
    との事でした。

    先ほど、東京都社会福祉協議会 ホームページを見ましたら、延長貸し付けの件が掲載されていました。

    ■貸付延長対象となる方
     ・総合支援資金特例貸付を利用し、なおも生活困窮の状況が続く方で、自立相談支援機関でのご相談や継続的な支援を受ける方。
    ・総合支援資金の特例貸付の初回貸付を受けており、9月までに3月目である貸付期間が到来する方。
    ・延長の対象となる方には、初回貸付の最終送金月の前月中に、個別にご案内をお送りします。

    上記の用に記載されていました。

    私の場合、今月 07月分が最終振込月になりますが、未だに案内が届いておりません。
    聞き取り等もしないまま、東京都社会福祉協議会の方で振り分けられているのでしょうか。

    墨田区の社協さんに連絡を入れた際、お聞きしたのが、最終振込が 07月の方の場合は
    07月末が 延長申し込み期限です。とお聞きしております。

    本日に至っても、案内が届いていなということは 振り分けられて必要なしと判断され、
    審査落ちになってしまったのでしょうか。

    また 自身にて問い合わせをしたほうがよろしいのでしょうか。

    ご教示頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    1. 通りすがりの人 より:

      その状況なら社協電話問い合わせ一択だと思います。個別の案件を掲示板に書き込まれても誰もわかりません…というか個々の案件は地元社協電話問い合わせが早くて確実です。

  18. こー より:

    愛知県です。総合支援を申請して
    以前よりコロナの影響で給料が3分の1に!
    それなのに、貸付出来ないとの返答。
    これでは、首をくくるか、犯罪犯すしかない。

    1. 匿名さん より:

      愛知県の対応の悪さは全国1なのでは、、、

  19. 秋田順二 より:

    石川県社会福祉協議会に7月10日以降の延長を電話でお願いした所、今は国からも指示がないので、もう少しお待ちくださいと言われました。あと3ヶ月ぐらいは、給料も半分ぐらいなので延長したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  20. 友和 より:

    総合支援金の免除要件が年収100万円以下(単身者)と言われていますが、今年から給与所得控除が55万円にかわるので実際は年収90万円以下になるのでしょうか?それとも基礎控除が33万円から43万円に変更されたので、源泉徴収票の支払金額が98万円ならOKということでしょうか?詳しい人がいたら、ご教授ください。

  21. 匿名 より:

    6月22日総合支援金の申請しましたが、まだ何も連絡無しで、振り込みも、まだ有りません。せめてオンラインや、メールなどで、申請状況や、審査状況を教えて頂けると不安も、無くなるのですが、毎日、毎日、審査落ちたらどうしようか?とか考えていると寝れない状態です。本当に今でも、1ヶ月以上掛かるのでしょうか?神奈川県です。

    1. 匿名 より:

      総合支援金申請23日経ちました福祉協議会に電話して聞きたいのですが?教えて頂け

    2. 匿名 より:

      総合支援金申請今、申請しても、9月の延長まで100%間に合わないそうです。しかも、私は6月の22日に申請しましたが審査がわかるのは、8月の中旬位だそうです。私もまにあわないです。延長の申請が出来ずショックです。しかも、いまだに仕事が休業中で補償が全く無く泣いてます。

    3. 匿名 より:

      神奈川県は、22日の申請だと8月の末になると思います。2カ月以上です。段々時間掛かってます。なので総合支援金の延長は、100%間に合わないそうですよ!おかしですよね!

    4. たけ より:

      私は、コロナ自粛の影響を受け収入が4分の1に!6月9日神奈川社協に申請書類到着させましたが7月25日現在全く音沙汰なしです。金がない貧乏人は死ねと思われているのでしょうか?

  22. はる より:

    東京です。5月19日に総合支援資金を申請して、6月11日に入金がありました。今月はまだ入金がされていないので、いつ入るのか不安になってきました。一回目の入金から、一ヶ月後に入ると思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?

    1. 匿名さん より:

      東京の友人は7月20日と8月20日と言ってました。

    2. あっきゃん より:

      私は先月9日に居住地の狛江市社協に出向き必要書類を揃えて総合支援資金の貸付申し込みをして丁度3週間後の29日に指定の銀行口座に初回の貸付金が振り込まれ、今月20日に2回目の貸付金が振り込まれました。

  23. もうダメ より:

    フルタイムで働きながら抗がん剤治療を受けている、愛知県在住の会社員です。
    コロナの影響で3月から一気に収入が減り、6月はついにゼロになった為、面談を受けて総合支援資金の申請をしました。

    満額でなくても良いから、せめて病気の治療費、それがダメなら痛み止め代だけでもいいから支援を、と縋ったのですが、なかなか結果の通知が来ない為、地元の社協に問い合わせたところ、不承認でしたよ〜あれ〜結果まだ行ってない〜?と笑いながら言われました。

    収入が減りだしてから、ずっと治療に行けずにいます。痛み止めももう無くなりました。骨転移の痛みは凄まじく、痛み止めがなければ発狂しそうです。
    きちんと治療を受けて薬をもらえれば、まだまだ働きながら何年も生きられるのに。
    笑いながら、残念でしたねーと言われ、死ねと言われた気分になりました。

    もう自殺するしかないのだな、と諦めて、身のまわりの物の処分をしています。

    なぜ不承認になったのか、思い当たる理由は特にありません。毎月の給与明細も提出し、確かにコロナの影響で収入が激減したことも証明しました。

    高額な医療費は生活に不可欠な出費ではない、と面談の時に言われましたが、それでしょうか?
    それとも、ガン患者だから、いま支援してもどうせすぐに死ぬし、と見なされたのでしょうか?

    産んでくれた親に顔向けできず、このまま黙ってこの世から消えるつもりです。

    本当は死にたくなんかなかった。
    治療をちゃんと受けて、まだまだ頑張って働きながら生き続けたかったです。

    最後に話を聞いて下さって、ありがとうございました。

    1. 匿名さん より:

      愛知県の知り合いも言ってました。異常に厳しいと、、、、。一度追い返されましたがまた送りつけて面談らしいです。根気比べで行きましょう

    2. 匿名 より:

      死ぬなんて簡単に言わないでください。

      きっと方法はあるはずですので。

    3. なな より:

      生活保護係に訪ねてとりあえず治療と家賃は確保してみてください必ず助けてもらえます

    4. 児玉 より:

      元々社協は、厳しいところですが、病気やのに不承認て
      冷たいですね😞僕は、兵庫県ですが。。。コロナ状況でかなり
      優しくされてます

  24. 横尾憲昭 より:

    昨日品川区の社会福祉協議会に行き総合支援資金の申請をしたところ、担当者に緊急小口を既に申請した人は20万円の着金の証明として通帳コピーを提出しなければ総合支援資金の申請はできないと昨日品川の品川区の社会福祉協議会の担当者に言われ拒否されました。つまり担当者が言うには着金がまだなければ、緊急小口資金と総合支援資金の両方の申請は出来ないとの回答でした。これは正しいのでしょうか?
    総合支援資金の申請をしたいなら、既に申請済の緊急小口の方を辞退しろと言われました。その際に辞退したら後から緊急小口の申請はもうできないと言われました。
    ごねていると、担当者の上司が出てきて、ルールがいろいろ変更になっているのでとにかく品川区の社会福祉協議会では今のこの方針でしか処理はできないと切れ気味に担当者の上司(名前は聞いていません)が言い放たれました。
    他の社会福祉協議会では出来ているとさらに言うと、どこの社会福祉協議会がだれの分として処理したのか説明してくれとあほな事を自分に要求してきました。こんな事でいいのでしょうか?憤慨しています。

    1. 匿名さん より:

      確かに無茶苦茶な言い分ですが 着金を待ってからではダメなのですか?

    2. 匿名 より:

      何故か上から目線の職員が多数いますね。
      三重県も酷いです。

      上から目線の職員が多数います。

  25. ねこむら より:

    東京都杉並区の場合。
    6月に緊急小口の申請をし7月頭に振込がありました。
    同時申請不可と言われたので、その振込を確認後すぐに総合支援資金の申請に行ったところ、
    通常は3週間後の支給だが、緊急小口と同月の支給は不可能なので、
    7月頭に申請しても支給は8月~10月が対象になるとのことでした。

    この場合も9月末までという条件に間に合わなくなり、延長申請が叶わなくなるのでしょうか?

  26. 梶浦学 より:

    総合支援金コロナ特例で札幌市では、年金受給者は審査は通らないとホームページに書いてありました。他の社協では通ると聞きました。どうなのでしょうか?教えくだされば幸いです。よろしくお願いいたします

    1. 通りすがりの人 より:

      札幌市社協のHPをざっと見ましたが、そのような文言は見当たりませんが…?通常の総合支援資金は年金NGですが、コロナ特例の場合公的給付で明確にNGなのは生活保護だけのはずです。それ以外の場合はコロナの影響により減収したかどうかというのが貸付要件に関わる筈です。コロナの影響での減収があるのであれば社協に電話して聞いてみるのが早いと思います。
      ちなみに群馬県の場合は書類に年金給付されていても3ケ月緩和とはっきり書かれています。https://www.g-shakyo.or.jp/wp-content/data/2020/04/4e89e4e9e27c03add55d36a167580473.pdf

    2. 札幌裕 より:

      札幌ですが6月8日申し込んで、6月30日に出ました。
      7月1日に通知が郵送で届きわかった次第です。
      年金受給者です。

  27. 裕也 より:

    7月8日に速達で八王子市の社会福祉協議会に総合支援の申込書を郵送しました。ギリギリ3週間あります。今後の状況をここに書き、少しでもみなさまの参考になればと思います。

  28. より:

    こんばんわ。
    茨城県在住なのですが
    総合支援資金を申請して1回目が6月29日に振り込まれたのですが2回目はいつになるのか知りたいです。

    1. 匿名さん より:

      電話して聞けばいいのでは

  29. みすけ より:

    当方、宮崎からです。
    全然緩和はされていないと思います。
    労働金庫を通じて緊急小口資金を10万申し込み、(借入額20万までの定義がよくわからず10万の申し込みしかしなかった)、そのあと総合支援資金の申し込みを社協に電話で問い合わせたところ、まず、労働金庫で借りているから…と、社協では家賃、車のローンなど、ねほりはほり聞かれたうえ、免許証、給料明細(直近3ヶ月分)、住民票の提示は当たり前みたいな感じでした。
    そこまでねほりはほりきかれて、総合支援資金ではなく追加での緊急小口資金をすすめられました。
    その後、一時だけ給料がもとに戻ったら総合支援資金はどうなるのかたずねると対象外とのこと。
    給料が一度でももとに戻ると総合支援資金の対象外になるということでしょうか?
    一度戻ったあとまた減収となったらどうすればいいのでしょうか?
    ほんとに緩和、是正されているのでしょうか?
    地方の社協には全く緩和や是正の声は届いてないのでは?

  30. 鈴木明子 より:

    神奈川県の対応遅すぎませんか。もう2ヶ月待っています 電話をすると 5月半ばのを審査中だと言われますが 私の時はまだ借用書を社協で書くのがなかったようで 審査が通って 借用書が送られてくるようですが 毎日不安になり過ごしています。緊急なのにこんなに待たなければいけないのでしょうか。同じ日に申請された方が入金された記事を読みましたが 一体どういう態勢で審査されているのか。どうか神奈川県 もう少し速い対応を節に望みます。

    1. 匿名 より:

      私も神奈川県です。何故?神奈川県だけなんてしょう?東京よりも遅く、びっくりします。本当に困ってます。どうにかならないのでしょうか?

  31. 哲也 より:

    山田先生、我々の声を代表して厚労省に伝えて下さり心より感謝申し上げます。
    延長に関しては3ヵ月は出来るようになりましたがこの状況下で自立支援機関を通さなければならず困惑している方も私を含め少なくないと思います。
    もう少し簡易なものになっていただければ有難いです。
    延長期間もこの先の状況を踏まえ12ヵ月出来るように働きかけて頂けないでしょうか?
    ご多忙とは存じますがどうぞ宜しくお願いいたします。

    1. 児玉 より:

      自立センターも審査噛んでるんで12ヶ月は、手厳しいかもです
      そこまで引っ張るなら生活保護か、求職指導があります。
      今回の延長で自立センターを出してきた背景には、これ以上‼️延長させん
      政府の意思ありますね

  32. きつね より:

    今日、電話で総合支援資金(特例)の申し込みをお願いしたら、小口資金や定額給付金は何に使ったか、ネチネチ聞かれた。みんな聞かれてるの? 
     面談で6月の収入と支出を確認するとの事…
    小口や給付は収入と同じ扱いみたい
    審査通るとは思えん。
     給料は2か月連続一桁…4人家族で…

    1. 匿名 より:

      全くそんなことなく、緊急小口貸付は、20万借りれ総合支援金の申請はたんそかされて、書類は、緊急小口で使った身分証明書や、住民票などそれを使わせて頂きますと、言われ必要な、手続きも、丁寧に教えて頂きました。ちゃんとしてました!

    2. 匿名 より:

      私は、聞かれなかったです。緊急小口貸付の申請も、必要な書類住民票や身分証や銀行口座のコピーだけでした。明細書必要なかったです。緊急小口貸付の振り込みされた事も、社福協の方に言いましたが良かったですね~って言ってもらて、口座見せてなんて、言われ無かったです。しかも総合支援金の申し込みも、必要書類は、緊急小口貸付の申し込みしたときに使った物で代用しますと言われ必要なく15分位で申請が終わりました。親切、丁寧できちんとしたことを教えて頂けました。

  33. 神奈川県川崎市在住 より:

    国の制度なのになぜこんなに統一性に欠けてるのでしょうか?統一してないから県によって大きな差が出てくるのでは?
    振り込まれるかどうかもわからない、審査が通っていたとしてもいつ振り込まれるかわからないなんて状況が長く続けば過大なストレスになると思います。人を追い込むのがそんなに楽しいのかなと思います。

    1. 匿名 より:

      国民のための制度が
      全然機能してないんですよね。

      一律10万になり困窮してしまった
      世帯も多数あるはず。

      国民皆が給付金をもらえたのは
      良かったです。

      だから本当に
      今は困窮している国民に
      目をもう少し向けてください。

      社協の職員さんも大変でしょうが
      明日生きるか死ぬかわからない
      人々が沢山いる現実を気づいて欲しい。

  34. チャロ より:

    総合支援金は審査が通りましたが
    一ヶ月かかりました
    未だに会社から連絡がなく
    いつ復帰出来るか心配です
    緊急小口資金の申し込みはしていなかったのですが今からでも可能?なのでしょうか?来月総合支援金が終わります。

  35. 総合支援資金延長希望 より:

    今回の延長条件のうち9月中に支給決定したものまでというのは撤廃して欲しいです。神奈川社協が相当審査が追いついておらず、5月申請分が今月振り込まれるか不透明な状況です。延長申請が同数出たとすると同様に審査に時間がかかり、9月中の支給決定の条件から漏れる可能性があります。審査が追いついてないせいで他都道府県に比べ不公平となる条件は撤廃して欲しいです。

    1. 匿名 より:

      6月20日に総合支援金申請した時に、振り込みは、7月終わりか、8月の半ばと言われましたよ~相当ツコミましたが申請者数がかなり多いため時間が掛かると言われました。なので、7月に申し込みされたかたは、9月の延長貸付は、無理だと思います私も相当困ってます。

  36. みずき より:

    千葉市在住です。緊急小口資金は審査が通って5月末に入金確認。総合支援資金も申し込みしていたのですが前に住んでいた地域で連帯保証人になっているため審査が通らず融資できないと言われました。しかしながら連帯保証人になった記憶がなく困ってます。どおしたらいいでしょうか?

    1. 匿名 より:

      何の連帯保証人なんでしょうか?

      私もよくわかりませんが
      何故 総合支援金は借りるのが
      難しいんでしょうか?
      特例なのに。

      1. みずき より:

        以前住んでいた地域で借主本人(妹)も私も記憶にない社協からの貸付のデータが出てきてそれの保証人にされていたといった感じです。

        1. 匿名 より:

          そんなことあるなんて変ですね。
          社協にとりあえず
          確認した方が良いかもですね。
          身に覚えがないのに
          そんなデータが出てきたら
          怖いですよね

  37. しんや より:

    はじめまして。神奈川の総合支援資金を申し込みしているのですが、1か月半から2か月は遅すぎではないでしょうか?緊急とは名ばかりですか?これでは違法な闇金等などに借りざるを得ないです。早急に対策、改善をお願い致します。

    1. 匿名 より:

      本当に全く困ってる国民を
      無視されてるような気持ちに
      なりますよね。
      スピードが大事だと言いながら
      全く遅くて 結局貸付かダメなのか
      良いのかもわからないままなら
      身動きすら取りづらいですよ。

  38. なおくん より:

    コロナ特例の総合支援資金がこの度の7月2日の厚労省通達で一回限りですが延長になりました。それも9月で3か月目を終える人限定となっております。YouTubeで語られた山田議員のおっしゃられる12か月延長できるという是正内容とは明らかに違うものであり私は困惑しております。現在、失業者も給料減少者もコロナ特例による総合支援資金を利用しています。通常の総合支援資金はたしかに12か月延長できます。社協はコロナ特例の総合支援資金と通常の総合支援資金の2つを都合よく運用しているため、延長したいと言ってもコロナ特例だから3か月が原則だと頑なに主張してきます。山田議員の方から再度是正をして頂くようお願いいたします。

  39. 困窮さん より:

    大分市社会福祉協議会 緊急小口、総合支援資金 相談窓口において 受付の者に総合支援資金の再貸付、延長の相談で来ました。 と伝えた所
    「そんな物はありません、知りません」と言われ追い返されました。再貸付の申請の際は特別な書類などが必要なのでしょうか?

    1. 通りすがりの人 より:

      総合支援資金に再貸付という制度はありませんよ。出来るのは延長です。ただ、厚労省から通知が出たものの現場では運用面で詰めている自治体も多いようです。いきなり相談に行っても分かる担当がいない場合もあるので、まずは電話で、収入の改善の見込みがなく引き続き生活に困窮する為、総合支援資金の延長を希望する旨を告げ手続きをどうすれば良いか聞くのがいいと思われます。

  40. 匿名 より:

    三重県は
    不承認になる人が他県に
    比べて多いと聞きます。

    一個人の概念で
    県民を救ってくれないような
    制度はどうかと思います。

  41. たけじ より:

    京都市在住の者です。7月で総合支援資金の3回が終わりました。7月1日にた京都市の社会福祉協議会の方に延長は出来るかの確認の電話したら現在お答えする事ができないと言われました。審査があるのはわかってますが審査が通れば本当に延長してもらえるのでしょうか?また日にちが相当かかるのでしょうか?早くどうなるかわからないとこれからの生活が不安です

  42. まさ より:

    今月で総合支援資金の受給が終了します。現在、休業手当の6万しか収入がないので、延長のお願いしたところ、国からの指示が何もなく、どうして良いかわからないとのことでした。就職活動をしても中々決まらず、妻も妊娠中でとても不安です。本当に国からの指示が下りてないのですか?茨城県の社協も困っていると言っていました。ご回答よろしくお願いします。

  43. シラハマ より:

    緊急小口資金は三回申込みして五万、五万、十万と手間がかかりました…社会福祉協議会の説明不足。

    4月26日から休業して未だに出勤させてくれない状態です。休業手当も払ってもらえていません。…

    生活がままならないので総合支援資金を申請したいのですが…
    緊急小口資金を申請するさいに、五万円ぐらいあれば足りるのではと言われて一回目五万円、二回目五万、三回目十万になった。

    総合支援資金の申込みをしたいと相談しましたが、ハローワークに登録してください。早く新しい仕事を見つけてくださいとか家賃が払えなくなった時はどうするつもりかとかそこまで言われても…申込みしたくても、東串良社会福祉協議会の方の対応が精神的ストレスです…

    休業状態収入0…休業手当もない私は総合支援資金申込みは出来ないのでしょうか…

  44. たこ焼き より:

    私も6/12に郵送で申込み致しました。今の所、何も連絡はございません。
    決定通知書、不承認の通知書が届く物なのでしょうか?

  45. 総合支援資金 より:

    初めまして。
    京都府京都市在住です。
    総合支援資金を受けていますが7月で3ヶ月経ち延長をお願いしたくて
    京都市社会福祉協議会
    075-354-8748
    相談しましたが延長に関しては不明です。
    いつ決定するかもわかりません。
    延長審査が可能かもわかりません。
    との事でした。
    総合支援資金は再審査があり通れば延長出来るとYouTubeでおっしゃっていたので相談したのですが審査すらして貰えませんでした。
    どうか改善をお願い致します。

  46. 仲俣明美 より:

    札幌市です。
    緊急小口申し込み、無事入金されました。
    1か月経ち、生活が苦しく、
    総合支援資金を申し込みたく、電話確認しました。
    全て書類が必要で、緩和されていません。通達があるはずなのですが、札幌市の社会福祉協議会や道社会福祉協議会には、浸透されていません、指導して下さい。宜しくお願い致します。

  47. 匿名 より:

    何度も何度も書いて申し訳ないのですが
    三重県津市社協にいる
    とある職員が
    困窮 特例 緊急 の
    意味を理解しないで
    困窮している三重県民を
    上から目線で
    まともに相談すら乗らずに
    自分の作業処理の愚痴を言う始末。
    そんな職員が実際に存在しています。

    このような
    三重県社協では
    三重県民は自殺者が増えてしまいます。

    緊急に是正して頂きたいです。

    1. N より:

      私も先日、三重県津市の社会福祉協議会に行って緊急小口資金を申し込みしてきました。

      同じ方は分かりませんが、
      私も対応があまりに酷かったです。
      最初に直近3か月の給与明細、住民票、昨年の源泉徴収でと電話確認したにもかかわらず面談になると上から目線で直近半年は給与明細がいるとか急に言われ、収入がコロナで減少し、ひとり親家庭で出費が増えた事を切実に話をしましたが聞き取りどころか子供がいないので私には分かりません!と言われる始末でした。

      何とか申請はできたのですが、
      今後の事もあり総合支援資金について
      尋ねたところ、、、私共では貴方に
      これ以上の支援は出来ません!とすら言われました。
      他で借りるなり支払いが圧迫するなら
      債務整理でもしたらどうですか?とまで言われました。
      他の方が言われてるように自分の
      書類の処理まで愚痴をこぼしてきました。忙しい中、やってくれているのは分かりますが、、、対応があんまりにも酷いです。

      社会福祉協議会は今回のコロナで
      特に生活の困っている者にとっては最後の駆け込み寺と思いますが、
      他の方がおっしゃるように審査まで厳しいとなると何のための組織かと疑問に思ってしまいます。

      厚生労働相のコールセンターにも
      この内容は伝えて注意するよう言ってもらえましたが、先生からもこのような各社会福祉協議会への是正をお願いしたく思います。

      1. メロン より:

        もし可能であれば、
        もう一度その担当者との面談を申し入れて
        会話内容を録音してください。
        そして報告書も作成して、録音内容(USBメモリ)
        を同封した上で厚労省へ郵送で通報してください。

        社協での問題に詳しい方が言われていましたが、
        この方法で通報すれば(複数人から同様の通報が
        あれば)ほぼ高確率でそのような問題のある
        担当者は懲戒免職となるそうです。

        それに弁護士の方も言われていますが、
        誰もが録音する権利も通報する権利も法的に
        認めれられていますので、職員の対応などに
        不満のある場合は泣き寝入りせずに、
        どんどん録音、通報していきましょう。

        またマスコミにも同様の方法でリークすると
        効果は倍増です。今マスコミ各社は
        コロナ関連の報道案件を必死で探しているので、
        高確率で取材に応じてくれます。
        報道されれば厚労省、社協の今後の対応も
        大きく変わってきますので、
        泣き寝入りだけは絶対にやめてください。

  48. はっさん より:

    はじめまして、こちらは
    兵庫県の情報です。

    ・5月25日に労金へ緊急小口の書類を
    発送。
    (この時、20万円満額ではなく、10万円のみ申請)

    →6月7日に決定通知書が届く。
    通知の通り6月9日に10万円入金あり。(朝9時半頃に着金)

    ・6月8日の朝に、ダメ元で
    地元の社会福祉協議会へ
    総合支援資金の申請に行く。

    (緊急小口は翌日の入金だから、今日は申請受付しますが、入金あってから2週間経たないと総合支援資金の審査が始まらないですよ、と言われる)

    ※しおりには、
    基本的に、緊急小口資金が入金あってから2週間経たないと総合支援資金の審査はできないとの記載があります。
    また、緊急小口資金と総合支援資金は同じ月に入金はできない、との記載もあります。

    →しかし、
    6月23日に、総合支援資金の決定通知書が届き、
    1回目は、6月25日に入金予定。
    2回目は、7月1日、3回目は8月1日との事。

    6月9日に緊急小口資金を入金してもらったばかりなのに、
    約2週間で総合支援資金の審査も終わり、
    同じ月の25日に入金してもらえました。

    特に急いでいて、頼み込んだりはしていません。

    先ほど、緊急小口資金の残りの10万円の追加申請もしてきました。

    今回は特例ということで、
    通達事項などはかなり緩和されているように思います。

    あくまでも兵庫県のお話ではありますが、、。

    他サイトでたまたま見かけた兵庫県在住の方も、同じようなことを書いていらっしゃいました。

    ご参考になれば幸いです。

  49. Yoshiaki より:

    初めまして
    千葉県市川市在住です。
    総合支援金を受けています、7月で3回目です。
    このコメントの数分前に社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会
    ( 千葉市中央区千葉港4番3号(千葉県社会福祉センター内)TEL 043-245-1101)
    に電話しました。
    延長等はまだ決まってませんの解答でした。
    生活しているのが不安です。
    何時わかるんでしょか。

  50. あかふく より:

    初めまして。
    大阪市在住です。
    6月9日に総合支援資金を申し込みました。
    大阪の場合は不承認の際に連絡はあるのでしょうか?

    そろそろ3週間で、もし承認されていたらあと少し待てば…と思える時期に入っていると思うのですが、ここで不承認となれば折れてしまいそうです。

    まだ心の中で、不承認の可能性もあると言い聞かせているのですが、ここまで何の音沙汰もなければ大丈夫かもという期待感も拭えず何とも落ち着かない気持ちで毎日を過ごしています。

    小口は申し込んでおりません。

    社協に電話してみようとも思いますが、忙しい中に個人的な電話をするのが申し訳なくこちらに質問させて頂いた次第です。

    大阪にお住まいで、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?

    1. あかふく より:

      本日無事に振り込んで頂きました。
      連絡は何もないままで、取り急ぎ送金して下さったのだと思います。
      ありがとうございました

コメントを残す

*