2.失業してて就活中です

誹謗中傷など山田太郎事務所の判断で公開しないコメントもございますのでご了承ください。

掲示板一覧に戻る

       

コメント

  1. 北本淑子 より:

    たまたま、コロナの発生のほんのちょっと前に、会社の都合で、解雇になり、就活中 外出禁止やら、まともな、仕事探せませんでした、失業保険の手当では、今まで通りの、支払いが、出来ず、支援求めましたが、コロナでクビでは、無いのでダメ?収入が、3/1減っても社会福祉協議会 電話で、あっさり断って来ました。馬鹿か!貴方の、(国)意向は 現場には、さらさら届いて、居ません

  2. tera より:

    現状では、働いても年収200万円以下の会社も多く、それでは本当にギリギリの生活しか送れない方がたくさんいます。

    私は、パート・アルバイトも含めて日本で働くすべての人に月8万円支給する施策がベストではないかと考えています。
    月8万円なら、高すぎることはないし、心にゆとりも持てる金額です。

    低所得層にだけ支援すると、労働意欲が下がる可能性もあるので、全員が望ましいと考えます。

    日本の財源が厳しい、経済がまわらないということであれば、全国民の貯金額の2%を毎月税金として徴収すれば良いと思います。
    それと、企業の内部留保と思われる金額に対しても毎月1%課税して良いと思います。

    ただ、今はスピードが大事なので課税対策は後からで、月8万円は即実施いただきたいです。

    もし、私のこの考えを良いと思っていただけたら、ぜひ実現をお願いいたしますm(_ _)m

  3. マロン より:

    私もコロナの影響で派遣先の会社の契約が6月末で終了となりました。派遣元から7月以降の仕事を紹介してもらう希望をしていますが仕事が見つからない場合、失業手当を申請しながら求職活動します。この場合、自主退職か会社の都合が支給までの期間に差があります。なかには派遣期間満了で次の紹介を受けないと自主退職と言う話もありますが。
    下記の情報は少し古いですが、派遣でも契約期間終了の退職は1ヶ月で支給される話も有ります。

    失業手当を受けるにあたり、派遣社員が不利にならない手続きを考えて欲しいです。

    https://10koubu.net/haken-unemployment-insurance

    https://www.knoki.net/code/

  4. 休業手当の10割補償が遅すぎた件 より:

    雇用保険の加入期間6ヶ月未満は失業保険がもらえない状態の解消をお願いしたいです。

    1月まで失業保険をもらっていた人が再就職後に解雇、4月に新卒で入社した社員の解雇の場合セーフティネットからはみ出してしまう人たちがいます。

  5. 斎藤ひろし(匿名) より:

    妻と大学生がいる者ですが、私は呼吸器疾患により障害基礎年金2級、妻は精神障害2級で二人合わせて月14万円弱をいただいておりますが、障害年金受給者はここから国民健康保険料、国民年金(免除中)介護保険料などを支払えば、実質的な生活費(手取り)では生活保護世帯よりも少ないのが現状です。
    セーフティーネットである生活保護者よりも少ないのです…

    そのため体調の良い時には仕事をしておりましたが、昨年の9月以降は就職先もみつからず
    今年に入ってからも就活をしておりましたが、コロナの影響により重症化リスクの高い傷病であるために
    ハローワークからも就活を止めて自宅待機するように指導されております。

    市の社会福祉協議会へ緊急小口資金の相談をしましたが、府から「9月の退職はコロナとは関係が無いために申請できない」との回答がありました。

    コロナの影響により就職活動ができずに、昨年度よりも収入が減っている人は対象とはならないのでしょうか?
    また私のような基礎疾患を持っている者はコロナにより重症化、死亡リスクも高く働くこと自体が危険です。
    何かしらの対応や対策をせつにお願いいたします。

  6. わかめ より:

    ハローワークで登録して探さないと受けれないのかな、支援って。

  7. 高橋純一 より:

    こんばんは。いつも山田先生のYouTubeを拝見をさせていただいております。現在43歳の男性です。

    昨年4月に失業をしました。失業手当を半年間特定理由離職者として受給をしながら就職活動を行い、失業手当受給満額のところ、やっとの思いで紹介予定派遣という形で就職が決まりました。しかし、コロナの影響をうけ、紹介予定派遣の最大半年の受け入れ期間たたずに3月末で派遣契約を打ち切られてしまい、新しい失業手当の受給資格(6ヵ月)が満たないまま、失業状態となってしまいました。(加入期間は5ヵ月で再び失業)現在緊急小口資金をお借りして現在審査中ですが、このようなケースの場合への救済措置は今後検討されてますでしょうか?今後の生活が不安で夜も眠れません。

    どうぞご指導くださいますようよろしくお願いいたします。

  8. 匿名希望 より:

    母親の体調不良による看病、自身の微熱によって仕事を長期休む(病院はお金がないのと、コロナ感染を恐れていかず)
    →これ以上休むなら辞めてもらうかになるか時給めちゃくちゃ下がるかだよと言われ
    時給が安すくなるのを考慮して、他を探すためと看病などでなくなく退職
    →失業手当の条件六ヶ月が足りない為
    失業手当受給できず
    また面接諸々も自粛続きで進まず
    自己破産も去年したばかりで貯金ゼロです

    失業手当を六ヶ月の条件を特例でなくして、受給だから様に拡充して欲しいです…

コメントを残す

*